コミケの日 コミックマーケット75

痛車ショー

C75は日月火。今回も3日目だけ一般参加。
土日じゃないからテレビを見ずに、早めに行って行列を眺めたり散歩を楽しもうとか思っていたのに、あれやこれやとやっていたら出遅れてむしろいつもより遅い午後到着。

かいものリスト

手書きメモを作らなくなって久しく、長らく慣れた携帯のメモ(携帯そのものが持ってるメモ機能ではなく、買い物のリストを一度WEBに出して画面メモを使っている)は機種を変えたら激しく使いにくく。閉じたら見れなくなるスライド式なんてスライド式の価値を9割ぐらい削いでいる。
しょうがないからと思案の結果、WVGAという高解像度を生かし、待ち受け画面に壁紙として表示すればいいのではないかと考え、画像に出力してみた。実際のところ、微妙。だが、無いよりはマシ。
使い勝手とか見易さを考えると、やっぱり手書きがメモが一番だと思う。形も大きさも現地で自由自在臨機応変に調整できるわけで。手間を惜しんではいけない。

企業ブース

今回も企業ブースではBBStationがFMラジオで生放送。1日目2日目は忘れずオンラインで家で楽しみ、今日はラジオで聴きながら企業ブース巡回。
放送時間が少ないのが難点だが、これがサークルスペースでも聴けるようになれば、スペースから動けない人たちのいい楽しみになるのだが。今時はFMラジオよりコミュニティワンセグ放送の方がいいのかも。携帯に付いてるから持ってる人多いだろうし。
3日目はやっぱりエロ方面トークもOKな織姫よぞらが入ってくる。ちゃんと日によって傾向を分けているのです。1日目は閉会後(企業ブースは閉会が遅い)の放送で現地スタジオの視界に入ったブシロード木谷社長に呼びかけて緊急出演なんてことがあったりけっこう楽しかった。

コミケ外でもイベント

となりでコスプレ博はもう定番だが、それだけじゃなかった。公園をわざわざ借りて痛車展示会(http://autosalone.jp/)が開かれていた。ここ最近、会場外をうろつくことが無かったんで、こんなことになってるとは知らなかった。