ふたつのスピカ #1 宇宙に行きたい

ロリもあった。沖合いのプラットフォームから打ち上げられた獅子号と、近くの祭りに集まった人たちを死なせた事故。
努力してかなえる夢、努力しても届かない宇宙。宇宙飛行士という、なれるかどうかも分からない夢。
出会ったばかりの人間達を組ませ、ぶつけ、ふるいにかける。入学入学試験だった閉鎖環境テストの代わりの試練、地震なし。
最後に残るのは、あきらめないというアスミの強い思い。そこまでの積み上げがないだけに、上滑り。
一緒に試練を乗り越えた5人。でも、まとまったわけではない。
熱いところを見せてやるのだと、テンション高めに叫ぶばかり。やたらとカリカリしてる青春ドラマ。上着を腰に巻くのは好きじゃないよ。
期待してものに対してがっかりしちゃうのは、実は期待したってことなのだろうか。NHKなんだからまだなんとかとか思ってたかな。
ドラマをやるなとは言わないが、アニメの再放送(とりあえずBS-hiでやる)と並べてやればいいのに。そうすればドラマ畑の人間を絶望させられるのに。アニメのほうもだいぶガッカリなところがあるが。