HTV実証機打ち上げ・H-IIB初飛行

2時1分打ち上げ。野球娘を見ながらなので集中できない。
音がすごい。飛び立って離れていった後に聞こえてくる高い音。25秒から40秒の間に、次第に高くなっていく音。こんなヒュイーンという音なんていままでは聞こえなかったよね。かっこいいけど、今までなかっただけに気になる。


3時40分からJAXAで記者会見ライブ。試験機だから力入れてるのか、それとも方針が変わったのか、会見生配信は久しぶり。
ISSがらみの打ち上げだったので、NASAからも人が来ています。三菱の人も居ます。三菱の大宮社長と、NASAの運用局長ゲスティンマイヤー。
有人の話がでるとノリが良くなる、話が膨らむ。有人やロボットの投入、それらの流れを作りだすビジョンを語る。
漁業補償と滑走路(輸送手段)の質問には残念、塩谷文部大臣はビジョンを示せなかった。さすがにこれに答えろというのは無理があった。


定例、技術者編となる会見第二部。用意したパイプイスだけではなく床にも人が座ってて、雰囲気はくだけてラフになりつつも人は多いみたい。
そろそろ施設更新したい、古いせいで保守が辛くなってきたなんて少々愚痴っぽくもなる話。報道に伝えてもらって支援してもらいたい部分。
今回の打ち上げ費用は147億円。今後は、この打ち上げのデータを見てみないと次以降の費用がどうなるかは分からない。今見れるデータは速報値で、得られた成果というものはこれから時間をかけないと評価できないのだと、記者に釘をさす。
総じて、現場に近い人のほうが現実的な部分の話になるので面白い。


Youtube最速はNASAtelevision、負けるなJAXAチャンネル
よく見るとSRBのノズルが点火前に動き始めて外を向いている。