EZ!TV 『アメリカでブーム! “日本アニメ”人気の秘密』

先週、北朝鮮関連の予定的突発事項で放送できなかったので今週に繰り越してきたモノ。おかげで見られたわけだ。
しかしなんだ、国内のオタクを取り上げるときは『変なのが居る』的に批判的文脈で、海外のオタクを取り上げるときは『こんなに受けてる』と好意的に扱うメディアの方針がどうもな。
幽白でアニメにはまってハンターのファンをやってるクリスリー(20)。英語版を待っていられないので、日本語を勉強してひらがなを習得し自力で翻訳もする。さらに黒髪に染めてハンターのシズクのコスプレ。一部の日本ファン・アニメマニアでは日本人の黒髪は憧れの的だとどっかで読んだが。
とりあげられたイベントはA-Kon*1アメリカ流にホテルのフロアを借り切って行う、なんちゃらコンベンション、のパターンのイベントの一つ。A-ConじゃなくA-Konとして、日本語をイメージした、日本のアニメをメインにしたコンベンション。海外ではアニメーションとアニメは区別され、後者は日本のアニメを指し、A-KonのAはAnimationじゃなくAnimeである。