蒼穹のファフナー #4

敵と遭遇した新国連機を救出。これで、島の存在が外部に知られることになった。別世界に飛ばされてるとかかと思ったけど、存在を隠してるだけだったか。そして動き出して本来そこにあった小島と離れる人工島。期待を裏切らない展開だが、この部分、ダンナー並にもっと引っ張るかと思ってたのにな。でも、動き出すのに数分か数時間で済んだのに、針路変更に半日とはいったいどういう作りだ。普通なら、逆だろ。
空間を切り取る敵の攻撃を防御する装置。でも、肝心の装置がフィールドの外側にあったりする謎。そういうすごいフィールドは外に向かって展開するものなんじゃないかと。とりあえず装置の表面にそういうフィールドが常時張られているということにしておく。たぶん、そのうち、装置ごとドッカーンとやられるだろうけど。
新国連機を助けたことを責められ、反論。まがりなりにも軍人になってるんだから、命令違反を処罰しないといかんと思うがなんか、それ自体は不問にされてる。他人を助けることで、島の人間に犠牲がでてもいいのか、と返すべきであろうが、ボスはなんか悩んでる風。新国連機を捕獲してしたほうが良かったのではないだろうか。見捨てて墜ちても返さないよう捕獲しても、詳細が伝わってなければ次の偵察が来るだけで済むが、返してしまったら敵のことも島のこともばれて、直接の軍事行動に繋がってしまう。さて、なんで秘密にしておいたのかの説明はいつになるだろうか。