宿題


日の丸強制反対 都庁舎を“包囲”
教職員ら700人
教育委員会による日の丸・君が代の取り扱い厳格化に反発する都内の教職員らが三十日、都教委が入る都庁第二庁舎を包囲し、厳格化を定めた都教委の通達や、入学式などで君が代斉唱時に起立しなかった教職員への処分撤回などを要求した。
包囲行動には教職員や市民ら約七百人(主催者発表)が参加。
うち約四百五十人が都庁周辺でデモ行進を行い、残り約二百五十人がそれぞれ手をつなぎ、第二庁舎を囲んだ。参加者らは「日の丸押し付け反対」などと抗議の声を上げた。
夏休みの宿題は8月の終わりにやるのがお約束。
さすがに良識派なのでオリンピックの最中にはやらなかったようで。テレビの向こうで表彰台に日本人が立ち、毎日のように日の丸が上げられ、君が代が流されることに反対なんてことはしないのです。選手の中には日の丸が嫌いな人も居るでしょう、君が代を聞きたくない人も居るでしょう。服に日の丸が縫い付けられたりもして、日の丸を押し付けられてるけど、選手ではない、当事者でない市民だから反対しないのです。そういえば選手の中には勝利した瞬間に胸の日の丸を誇示してた人もいましたな。さすがに、そんなオラオラと見せびらかす必要はないですが。
ところで、このデモに参加した教職員等の行動は『公人としてですか?私人としてですか?』と、2chでこのフレーズを見かけて気に入ってしまったのだが、教職員であることを掲げての行為なんだから、首相の靖国参拝と同じようなものでしょうな。ああ、国旗国歌の指示や違反者への処分は公務員に対してのものなんで、公務員じゃない教職員はまた別です。