今日からマ王 #48 逆襲、大シマロン!

村田とウルリーケはいい雰囲気だが、これは年寄りの茶飲み友達という風。とはいえ、暇を持て余してるところを見られると巫女たちが寄ってきて力仕事を押し付けられるわけだが。なんとも空気の読めない女たちだ。それとも、気付いて引き離してるのか。もっともこの二人、近付いてもすかしあいでその先には進まないと思うのだが如何。
城ではやはり暇を持て余した有利が外に持ち出した床机の上でモルギフと将棋。ユーリに勝利し、楽しそうなモルギフ。戦うために生きてるモルギフが強いのか有利が極端に弱いのか。わざわざ将棋セットを作らせたぐらいだから、そんなに弱いわけではなさそうだけど、単にドラマか時代劇かで見たシーンとかでやってるのかもしれない。
そんな平和な日常にやってくるトラブル。ヒスクライブ、ぴっかり君から持ち込まれた相談事は大シマロンから眞魔国同盟各国へ届けられた交換留学の話。もちろん親交という名目の人質交換。大シマロン側で留学に出されそうな若者って見たことないけど。
そんな話は受け入れられないと返事をするため、単身敵地へ乗り込むグウェンダル。同盟国に態度を示そうと代表者が断わりに来ることを前提にした提案は、有利をおびき出すためのもの。
先行したグウェンダルを追うためにアニシナ開発の高速船バナナボート、燃料はギュンターの魔力、あうえー。あまりの乗り心地で、必ず船に酔うヴォルフラムは元気なのに有利が酔った。
なかなかヨザックが出ないなと思ったら、今回は変装なしに大シマロンの城に忍び込んでいた。
シマロンのベラールがユーリごと潰そうと城を崩し火を放つ中、何とか脱出。そこにどうやって居場所をかぎつけたか、アーダルベルトが有利をさらって逃亡開始。突然のことに止めることも、追うこともできないとりまき一行。さぁ、誘拐だ監禁だハァハァだ。