金色のガッシュベル #149/#150(最終回)

30分二本立ての1時間スペシャル。それぞれの回で普通に「ガッシュベル」で始まって、普通にOPがついて、普通にEDがついて。さすがに最終話は初代OP曲のスペシャルEDだったが。
記憶をリセットしちゃうぞと脅すゼオン。しかし、皆の思いを背負っていると言うガッシュや清麿たちに怯えてみたりして、ゼオンたちがヘタレ化してるような気がしないでもない。もっと精神的にも強いキャラだと思ってたんだが。
ああっ、ファウードの上陸と雄たけびで能登が揺れた。上陸地点は太平洋岸じゃないのかい。
ガッシュは全身金色になってスーパーガッシュ。色に変わったガッシュの本、新呪文でファウード撃退し、笑顔で倒れてガッシュの呼びかけにも答えない清麿。呪文でまるで心が尽きて死んだみたいじゃないですか。
とりあえず話を片付けてまおうという展開。魔界の王については決着ついてないし、多分ゼオンも復活できるだろうし、原作が進んだら続編ということになるかな。