あっちな人たち

「SANTA」の落書き犯逮捕
2007.11.28 11:47
 大阪市内でビル外壁などに「SANTA」と書いた落書きを繰り返したとして、府警住吉署などは28日、建造物損壊などの疑いで、住所不定、無職の吉田和浩容疑者(24)と、知人の生野区勝山北の無職、吉田泰貴被告(21)=同罪などで公判中=を逮捕した、と発表した。同市内では今年に入って同様の落書きが急増。和浩容疑者は「自分がSANTAだ」と容疑を認めているという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071128/crm0711281147019-n1.htm

SANTAを犯罪者扱いするなんてひどい話ですよ。名前を書いただけで逮捕だなんて。SANTAさんが逮捕されてしまったので、今年のクリスマスは中止です。子供の夢と希望を打ち砕くこのような行為を推進する政府に未来はありません。
とりあえず、http://a.sanpal.co.jp/graffiti417/の支援者たちの反応を待ちます。

中国駆逐艦が初来日
2007.11.28 13:15
 中国海軍のミサイル駆逐艦深セン(土へんに川)」(指揮官・肖新年海軍少将、6100トン)が28日午前、日中防衛交流の一環として東京・晴海埠頭(ふとう)に入港した。防衛省によると、中国軍艦艇の来日は昭和9年以来で、24年の中華人民共和国建国後では初めて。
 防衛省海上自衛隊護衛艦を中国に派遣する日程を詰めており、日中両政府は艦艇往来を機に安全保障面の信頼醸成を図る方針だ。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/071128/chn0711281315002-n1.htm

平和というのはこういうことです。軍隊、特に海軍の交流は今でも有効な外交手段ですよ。とはいえ、おなじ関係が永遠に続くわけじゃないですけど。


で、軍艦入港への抗議デモとかは無かったんですかね。わりとあちこちの軍艦が訪れているけど、アメリカ以外への抗議は数が少ない。
http://d.hatena.ne.jp/bebebe/20050419/p1とかhttp://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain/?news_genre=17&news_cd=H20021023228か。
どっかの国だけに反対するというのはいかがなものかと思う。